ばななうゆ

こぐまちょあへ!

ソウル市立美術館 西小門本館の紹介

안녕하세요!!

2週間の短期留学から日本に帰ってきて、早いもので3週間くらい経ってしまいまして

なんかネタになること無かったかなって思いながら写真を見返していると、美術館に行った時の写真があったので、その日の状況と共に記事にしたいと思います。



まず場所を紹介します。

ソウル市立美術館
2号線 市庁(시청)駅 12番出口から徒歩5分


12番出口って書いてあるんですけど、地図で見ると10番出口の方が近そう、、どうなんだろう、、


私が行った時は韓国人に連れて行ってもらったのでどっから出たとか全然覚えてないので申し訳ないのですが、10分も歩いてはないくらいです!でも5分では着かなかった気がする(笑)



さっき、その日の状況って書いたのですが
私がこの美術館に行った日が8月15日だつたんですね

ピンと来る方も多いかもしれませんが、8月15日といえば、日本では終戦記念日ですが、韓国では日本から解放された日、いわゆる光復節です。

そのためこの日にはデモ?とか集会みたいなのが行われます。

しかもこの美術館があるのは市庁駅なので、地下鉄から出た瞬間なんかもう凄かったです。

とにかく警官がたくさんたくさんたくさん張っていました。警備中かな。あと交通規制されていたり。

そして太極旗を片手に持ったおじさんおばさんが、設置してあるスクリーンのおばさんと共鳴していたり。

もうとにかく凄まじかったです。



その真っ最中を抜けて行かないといけなかったので、日本語話さないでおこうなんて言いながらひっそりひっそり通っていました。
(まあ見た目からして日本人って分かるんですが)


でも調べてみると日本人だからといって危害を加えられることって滅多にないようですね。

それでも場違いな所であったには違いありません(笑)



美術館に行く道に曲がると全然人がいなくなり、さっきまでの凄まじい雰囲気とは打って変わって閑静な雰囲気でした。



これが見えたら到着です〜〜!


このモニュメント、もしかして見覚えのある方もいるのではないでしょうか、、?






実は、韓国ドラマ「力動妖精キムボクジュ 」のロケ地です〜〜!!!!


私このドラマDVDBOXまで買ってしまうほど大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったですっっ




出オチ感がすごいんですが、美術館自体も建物が素敵でした♡



展示物はもちろん写真NGなのですが、なんかその辺に飾ってあるもの(言い方)とかは撮っても大丈夫そうでした。

展示自体は、私自身が絵画とかそういう芸術に対してあまりにも興味がなかった+韓国語が分からなくて説明が読めない という原因から欠伸が止まりませんでしたが(笑)

映像作品やカメラを使った展示みたいなものもあって良かったです!


1階にはカフェやグッズもあります。




帰る時に夕立が来たので雨がやむのを待っていたのですが、韓国の方って傘あんまりささないんですね、、すっごい降ってるのに普通に歩いてる人いっぱいいてびっくりしました。イタリア化?



ということで!ソウル市庁近くのソウル市立美術館の紹介でした!

入場料などは基本的に無料で楽しめるので、興味のある方は是非行ってみてください☺︎